アイリスオーヤマ、専用容器で「生トースト」が作れるオーブントースターを発売

 アイリスオーヤマは、パン本来のしっとり、モチモチとした食感と香りを最大限に引き出す「生トースト」が作れる「マイコン式オーブントースター MOT-401」を2月26日に発売する。カラーは、ホワイト、グレー、ブラックの3色を用意した。税別価格は1万4800円。

MOT-401

 MOT-401は、独自開発の専用容器を使用することで、パンに水分を閉じ込めながら焼き上げて、まるで焼き窯から取り出した出来立てパンのように、みみまでふわふわ、中がモチモチとした生食感の「生トースト」、外がサクッと中がもっちりとした食感を楽しめる「極上トースト」が作れる。

 蓄熱性の高いSPCC鋼板製の容器に、水を入れてトーストすることによって、容器内部にスチームを発生させ、パンに水分を閉じ込めて焼き上げる「凝縮過熱水蒸気方式」を採用するとともに、マイコン式を採用することで絶妙な温度調節を可能にし、表面を焦がすことなくじっくり加熱して、パン本来の旨みを引き立たせた生トーストを楽しめる。
 
付属の専用容器

 トースト以外にも、20種類の自動調理メニューを搭載し、食材を入れてメニューの番号を選ぶだけで簡単に調理できる。
 
自動調理メニューの一部

 その他、自動メニューから「アレンジトースト」を選択すれば、アレンジトーストの調理が可能。特設ウェブサイトでは、ハムエッグトーストやメロンパン風トーストといった20種類のレシピを公開している。
 
トースト4枚を同時に焼ける

 庫内有効寸法は幅275×高さ80×奥行き280mmで、食パンを同時に4枚まで焼ける。また、トーストの焼き色は3段階から選べる。