「乗換案内」も首都圏の終電繰り上げに対応

サービス

2021/01/22 13:18

 ジョルダンは、iOSAndroid向けアプリとウェブサイト「乗換案内」で、首都圏の主な鉄道会社で1月20日から実施される終電時刻の繰り上げに対応した。

ジョルダンの「乗換案内」

 新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言の発令にともない、国土交通省、東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県からの要請を受け、1月20日から、JR東日本を始めとする首都圏の主な鉄道事業者で、終電時刻の繰り上げが実施された。

 乗換案内では、これらの時刻変更について1月16日に対応を行った。乗換案内で1月20日以降の日付を検索することにより、繰り上げ後の終電時刻で経路を案内する。

 また、ジョルダンでは1月20日からの湘南モノレールの臨時ダイヤのほか、1月18日からの東海道・山陽新幹線の臨時列車運休、大阪市高速電気軌道(Osaka Metro)の平日深夜の減便ダイヤにも対応している。このほかにも、新型コロナウイルスの影響による鉄道の運休・減便などが各地で実施されており、これらの変更にも迅速に対応していく。

 ジョルダンは引き続き、「withコロナ社会」のなかで流動的な鉄道ダイヤにきめ細やかに対応し、外出が必要な場合にも安心して経路検索を利用できるよう取り組んでいく考え。