世界初のAI補聴器に新モデル、マスクモード搭載で会話がクリアに

新製品

2020/12/10 19:30

 スターキージャパン(スターキー)は、エッジコンピューティング技術を搭載し、世界初で唯一のセンサー&AI補聴器「リビオシリーズ」に、充電式の新たなラインアップ「BTE R(ビーティーイーアール)」を12月14日から販売開始する。また、コロナ禍でのマスク越しやビニールシート越しの聴きづらさをユーザーの指先から簡単操作で解消する「マスクモード」機能を追加する。

世界初で唯一のセンサー&AI補聴器「リビオシリーズ」から新モデル「BTE R」が発売

 BTE Rは、世界最小で最もパワフルな充電式BTE補聴器として、既存テクノロジークラスすべてのリビオシリーズから全70種類(10種7色)を展開する。RIC Rタイプと同じく、充電式耳かけ型補聴器では業界最高の防水・防塵性能IP68を備え、わずか7分間の急速充電で3.5時間使用できるミニターボチャージャーに対応している。

 新たに追加するマスクモード機能は、マスクを外しても脱落しづらい世界初にして唯一の充電式2.4GHzワイヤレス耳あな型補聴器とともに、マスク使用に関わる課題に正面から取り組んで開発したもの。対応スマートフォンへの3タップだけで、主に高周波数の周波数応答を増幅し、マスクを着用している人の声をより聴き取りやすくする。
 
マスク着用者の声を聞き取りやすくする機能を追加

 この新機能は、リビオ充電式耳あな型だけでなく、リビオシリーズ1200クラス以上のテクノロジーレベルすべての形状・器種で利用できる。また、スターキーの最先端技術エッジモードにもアルゴリズムが追加され、マスクによって遮られた音声明瞭度の課題を解決するために効果的であることが証明されている。