ハクバ写真産業(ハクバ)は、60年以上の歴史をもつ三脚ブランド「Velbon(ベルボン)」からスマートフォンにも使えるリモコン付きファミリー三脚「EX-630 II」「EX-640 II」「EX-530 II」「EX-540 II」の4種を9月18日に発売した。

リモコン付きファミリー三脚4種

 新製品は、Velbonの簡単操作はそのままに、ボディも脚径もワンサイズ上の頑強モデルのEX-630 II(3段)/640 II(4段)と、初めてのデジタル一眼レフやWズームキットに適したスタンダードモデルのEX-530 II(3段)/540 II(4段)をラインアップしている。

 カメラの着脱をワンタッチで行うことができ、カメラネジを何度も回して取り付けるわずらわしさを解消する。複数のカメラを使う場合にも便利。三脚の水平がしっかり確認できる、視認性の良い丸型水準器を標準装備している。

 また、開脚角度の調整に便利なステーストッパーを装備し、三脚を大きく広げて設置できない場合に、開脚角度を調整することができる。脚の伸縮操作は、レバーによってワンタッチで素早く簡単に行える。ロック状態が一目で分かるため、三脚に不慣れでも安心して使うことができる。

 持ち運びに便利なキャリングケースを付属し、混雑した電車での移動や製品の保管に便利。さらに、Bluetoothリモコンとスマートフォンホルダーを付属しているため、カメラだけでなくスマートフォンでの撮影も可能。画面を見やすい高さで、安定した撮影が楽しめる。