サードウェーブは、家庭用から事務作業まで幅広い用途に使える14インチノートPC「THIRDWAVE VF-AD4」を、全国22の「ドスパラ」各店舗とドスパラ通販サイトで8月20日に発売した。税別価格は2万9980円。

THIRDWAVE VF-AD4

 新製品は、低価格で持ち運びに適した人気モデル「Altair VH-AD3S」をベースに、手頃な価格で最新機能を搭載した後継モデル。最新機能として、携帯電話やさまざまなデバイスと共通の充電端子としても使える“USB PD(パワーデリバリー)対応”のUSB3.2Type Cポートを搭載している。また、CPUに次世代のCeleron N4000を搭載して処理速度を向上した。

 薄型14mm(ゴム足除く)、軽量1.28kgで屋内での移動や、鞄に入れて持ち歩くこともできるサイズと重さになっている。バッテリ駆動時間は約8.6時間で、外出先でも安心して利用できる。

 キーピッチを可能な限り大きく取ること(18.9mm)でキーボード入力の操作性を向上した。また、タッチパッドも広めの設計で最新ジェスチャー操作にも対応し、携帯性と操作性のバランスを取っている。さらに、M.2 SSD増設スロットを搭載し、必要に応じてストレージ拡張可能な設計とした。

 金属素材ならではのシンプルで飽きのこないスタイリッシュなデザインを採用し、天板にロゴ表示をせず、素材の質感にこだわった。プレーンな外観は、家庭やオフィス、学校など、さまざまなシチュエーションにも溶けこめる。

 この価格帯の製品では、ほとんど採用されていない指紋認証機能を搭載。指先で触れるだけでログインや画面ロック解除も実施可能で、高いセキュリティを維持しつつログインのスピードを大幅に向上できる。情報をのぞかれにくくする安心感と使いやすさの両立を実現している。