ジン・コーポレーションは、繰り返し洗っても半永久的に機能が続く冷感抗菌マスク「CoolU(クールユー)」を日本で販売を開始する。税別価格は1000円。サイズは、「S-M」「M-L」の2種類を用意している。


 CoolUは、スポーツウェア用高級素材「aerosilver」を使用し、接触冷感効果でひんやりとした着け心地を実現。夏はもちろん、365日オールシーズン使えるマスクとなっている。また、適度なストレッチ素材のため、すき間なく顔にフィット。薄い生地ながらも、しっかり立体をキープできるように設計している。

 表面はつるっとした素材、裏面はさらっとした素材を圧着。吸汗・速乾機能もあり、汗をかいてもサラッと快適に使える。ウォッシャブルで、繰り返し洗っても半永久的に機能が継続する。ファンデーションなどの汚れがつきにくく、落ちやすいためお手入れも簡単。不織布特有の不快感(かゆみ、毛羽立ち、鼻のもぞもぞ感、汗じみ、呼吸や会話のしにくさなど)もない。

 また、CoolUは生地に銀を使用し、さらに表地と裏地の間の直接肌に触れない部分に銅を全面コーティングしているため、銀と銅のダブルで高い抗菌性を可能にした。繰り返し洗って使用しても、生乾き臭などの発生を抑える。安心安全の韓国製で数々の試験をクリアしている。

 洗濯の際は手洗いを推奨している。帰宅後手を洗う際に、一度手を洗った後にハンドソープや石けんを使い、ついでに洗うと簡単とのこと。手洗い後、くるくる丸めて半分に折り、握るようにして絞り、叩いて形を整えて、陰干しすると良いという。

 表地のカラーは、清潔感のあるホワイト(86%のオフホワイト)、スタイリッシュなブラック、服装とのコーディネートがしやすいグレー、肌を明るく見せるピンクの4色から選ぶことができる。裏地は、ベージュ(表地ホワイト、グレー、ピンク)とダークグレー(表地ブラック)の2色となっている。