ご当地キティを手がけるあすなろ舎は、コンビニの“ちょこっと買い”に便利な「ハローキティのミニエコバッグ(地域限定)」を7月中旬から順次発売する。価格は660円。

ハローキティのミニエコバッグ

 ハローキティのミニエコバッグは、地域限定のハローキティ(ご当地キティ)がデザインされた、その地域でしか買えないミニエコバッグ。地域限定発売のため、旅のお土産としても活用できる。

 北海道限定は、ラベンダーカラーをベースに北海道の名産・生息動物が描かれ、代表的な温泉地が分かるようにデザインされている。

 横浜限定は、赤い靴が描かれた大人っぽいデザインのものと、マリンブルーをベースにした海をイメージしたものの2種を用意している。箱根限定は、伝統工芸品である寄木細工のデザインを全面に散りばめ、落ち着いたカラーをベースにしたものの2種を発売する。

 東京限定は、ピンクベースとネイビーベースの2種があり、それぞれに桜の花が散りばめられた和風なデザインとなっている。浅草限定は、キティちゃんとミミィちゃんと雷門が描かれたものと、ハローキティ人力車が描かれた和風テイストの2種を展開する。

 山口限定は、キティちゃんと名産のふぐが可愛く並んでいるものと、郷土民芸品である金魚提灯が描かれたものの2種を用意。大分限定は、キティちゃんが名産のかぼすを収穫しているデザインと、温泉地を楽しむキティちゃんが描かれたもの2種を展開する。

 なお、地域限定以外の商品として、ピンクの和桜が散りばめられた可愛らしい和風デザインのミニエコバッグも発売する。