三陽商会は、オリジナル布製マスク第3弾を公式オンラインストアのSANYO iStore(サンヨー・アイストア)で7月16日に発売する。ラインアップは5種類を用意した。いずれも税別価格は900円。

オリジナル布製マスク第3弾

 オリジナル布製マスクは、立体裁断を採用するとともに、ヒモにアジャスター機能を備えることで、男女を問わず幅広いサイズ調整を可能にし、高いフィット感を実現している。国内工場で生産されており、布製なので洗って繰り返し使用できる。

 今回発売する第3弾では、表地に洋服に使われるさまざまな色や柄の生地を、裏地には抗菌防臭ダブルガーゼを使用し、一部の表地で吸水速乾性やUVカット機能のある素材を採用する。

 ラインアップは「フラワーカットジャカードコットンマスク」「ラメボーダーマスク」「アフリカングラフィックコットンマスク」「グレンチェックコットンマスク」「オルタネートストライプコットンマスク」の計5種類。
 
フラワーカットジャカードコットンマスク

 フラワーカットジャカードコットンマスクは、表地にシャツに使用されるコットン素材を使用し、ジャカード織で迷彩柄とフラワー柄を表現しており、迷彩部分の組織を立体的に再現している。カラーは、ライトグレー、ネイビーの2色。
 
ラメボーダーマスク

 ラメボーダーマスクは、表地に肌触りが良く伸縮性のあるジャージー生地を使用し、アクセントとしてゴールドラメをさりげなくあしらっている。
 
アフリカングラフィックコットンマスク

 アフリカングラフィックコットンマスクは、表地にブラウスに使用されるアフリカングラフィック柄を使用する。
 
グレンチェックコットンマスク

 グレンチェックコットンマスクは、表地にコットン素材に塩縮加工の凹凸でグレンチェックを表現した生地を使用している。カラーは、ベージュ、ネイビーの2色。
 
オルタネートストライプコットンマスク

 オルタネートストライプコットンマスクは、表地にシャツに使用されるスラブオルタネートストライプ柄のコットン素材を使用しており、第2弾マスク(ブルー)の色違いとなる。

 オリジナル布製マスクは、第1弾として白無地の1種類を5月末に発売して1時間で完売、第2弾では色や柄を豊富に揃えて16種類を6月中旬に発売し、数日で完売した。

 なお、同社は「ひとりじゃないよPJ」の活動に賛同し、オリジナル布製マスクの売り上げの一部を、これから困窮が顕在化して問題になるといわれている世代や家庭を支援する団体へ寄付する。