サンワサプライは5月27日、直販サイト「サンワダイレクト」で専用のアプリを使用してPhone・iPadのデータをパソコン不要でバックアップできるUSBメモリ「600-IPL32GX3」(32GB)、「600-IPL64GX3」(64GB)を発売したと発表した。税別価格は4073円から。

iPhone・iPad USBメモリ

 新製品は、ライトニングコネクタとUSB Aコネクタの2種を搭載したUSBメモリ。ライトニングコネクタをiPhoneやiPadに挿し、専用のアプリを使用することで写真や動画などのデータをバックアップや復元することができる。

 ボタン一つで簡単にバックアップが可能で、パソコン不要でクラウドなども必要ない。旅先でのデータの受け渡しやネット環境がない場所で使用できるなど、さまざまな用途で使用できる万能メモリとなっている。また、USB Aコネクタを搭載しているため、iPhoneやiPadでバックアップしたデータをパソコンで確認することができる。

 きょう体自体は、持ち運びに便利な超小型タイプで、ストラップ用ホール付きでストラップなどを通して紛失防止に役立つ。サイズがW12.6×D46×H8mm、重さが約10gとなっている。