任天堂は、Nintendo Switch用のアクションアドベンチャーゲーム「ペーパーマリオ オリガミキング」を7月17日に発売する。税込み価格は、パッケージ版・ダウンロード版ともに6578円。店舗での予約受け付け、およびダウンロード版の予約購入は5月14日に開始している。

ペーパーマリオ オリガミキング

 ペーパーマリオ オリガミキングは、ペーパークラフトのような世界でマリオが冒険する「ペーパーマリオ」シリーズの最新作。
 
「ペーパーマリオ オリガミキング」のゲーム内イメージ

 オリガミのオリー王が、世界の全てをオリガミに変えると宣言し、ピーチ姫をオリガミに変え、ピーチ城もとろも遠くの山へ運び去ってしまったことから、マリオはオリー王の妹であるオリビアとともに、オリー王の野望を阻止すべくピーチ城を目指す、というストーリー。
 
「カミの手」による謎解き

 ゲーム本編では、手のマークがある魔法陣を発動させると、長い「カミの手」が現れる。コントローラーを上下左右に傾けて「カミの手」を操作し、さまざまな仕掛けを解くことでゲームを進めていく。
 
敵を整列させて攻撃するパズル×アクションの新バトル

 そのほかバトルでは、敵を整列させて一気に攻撃するパズルとアクションを組み合わせた新要素が加わっている。