光って扉開くかも……衝突事故を防止する人感センサー付きLEDライト、MonotaRO

新製品

2020/02/10 15:30

 工業用間接資材通信販売最大手のMonotaROは、プライベートブランド(PB)商品から、「センサーライト LED 扉用 開閉注意」を2月5日に発売した。

 
MonotaROのプライベートブランド商品「センサーライト LED 扉用 開閉注意」

 センサーライト LED 扉用 開閉注意は、扉開閉時の注意喚起や衝突事故の防止に役立つ人感センサー付きのLEDライト。水平方向に約120°、垂直方向に約110°の広範囲にわたって人などの動くものをセンサーが感知し、ライトが点滅することで扉の反対側に人などの動くものがいることを通知する。

 両面に磁石が付く扉に本体内蔵のマグネットで簡単に設置できるほか、付属のプレートにビス(別売)を使用することで木製ドアにも取り付けが可能。さらに、付属の「注意文」、「アイコン」、「無地」の3種類の表示シートにより、使用環境に合わせた表示が可能となっている。

 また今回、工場やオフィス、商業施設などをはじめとした安全性が求められるさまざまな現場で利用できるよう、税別販売価格を4990円とし、低価格性を追求した。