全国自治宝くじ事務協議会が運営する「宝くじ公式サイト」は、10月24日から、宝くじのインターネット販売を拡充し、「ジャンボ宝くじ」など普通くじのインターネット販売を開始した。

「宝くじ公式サイト」のトップページ

 従来の数字選択式の「ロト」や「ナンバーズ」に加え、「ジャンボ宝くじ」など普通くじも、スマートフォンやPCを利用して24時間いつでも買える。購入には会員登録が必要で、決済方法はクレジットカード。指定した期間や頻度での宝くじの継続購入や、発売開始日に「ジャンボ宝くじ」など普通くじの予約購入できるサービスも用意する。

 会員は購入した宝くじの抽選結果を確認でき、当選金は登録した当選金受取口座に自動的に振り込まれる仕組み。さらに、宝くじの購入金額100円につき、1ポイント1円で、「宝くじ公式サイト」で宝くじの購入に使える「宝くじポイント」が付与される。
 
宝くじの購入~当せん金の受け取りまで、すべてネットで完結する

 総務省によると、今回の宝くじのインターネット販売の本格導入は、近年、落ち込んでいる宝くじの売上アップを目指したもので、近隣に売り場がないなどの理由で購入機会を逃していた人をはじめ、多くの人に宝くじをより身近に感じてもらいたいとしている。