富士フイルム、「FinePix XP90」の発売日を2月18日に前倒し

 富士フイルムは1月28日、当初3月上旬だった「FinePix XP90」の発売日を2月18日に前倒しにすると発表した。発売日変更の理由は、発表後の市場からの反応が良好なため、としている。


発売日を2月18日に変更した「FinePix XP90」

 「FinePix XP90」は小型軽量ボディに1640万画素裏面照射型CMOSセンサーと3.0型の大型液晶モニターを備え、「防水」「耐衝撃」「耐寒」「防塵」の四つのタフネス性能を備えたコンパクトデジタルカメラ

 広角28mmのフジノン光学式5倍ズームレンズを備えるほか、光学式手ブレ補正機能を搭載し、暗いシーンでもシャープで、ブレのないキレイな写真を撮影できる。

 最速10コマ/秒の高速連写や、滑らかな60コマ/秒のフルHD動画撮影が可能。設定した時間間隔で、任意の回数の自動撮影ができる「インターバルタイ マー撮影」機能を搭載し、撮影した画像をカメラ内で自動的に動画に変換する「タイムラプス動画」機能を追加した。これにより日没や開花などの様子をとらえ る定点観測撮影に活用できる。

 「スマートフォン送信」機能を備え、カメラからスマートフォンやタブレット端末にワンタッチで写真や動画を転送し、その場でSNSなどにアップできる。本体カラーはイエロー、ブルー、ライムの3色で、税別の実勢価格は2万7500円前後の見こみ。