• ホーム
  • ライフスタイル
  • ライフスタイル提案型ショッピングアプリ「WONDERFULL」、投稿写真を楽しみながら手軽に買い物

ライフスタイル提案型ショッピングアプリ「WONDERFULL」、投稿写真を楽しみながら手軽に買い物

ニュース

2015/07/16 16:55

 Inagora(インアゴーラ)は、写真投稿SNSを見ながら手軽に買い物ができるライフスタイル提案型ショッピングアプリ「WONDERFULL(ワンダフル)」iOS版の提供を開始した。


サービスのイメージ図。出店企業(サプライヤー)、商品を紹介するオーナー、商品を購入するユーザーで成り立つ

 写真投稿SNSとショッピングをかけ合わせたモール型ECプラットフォームで、出店企業(サプライヤー)とそれらの商品を紹介するショップのオーナー、商品を購入するユーザーで成り立つ。サプライヤーは、WONDERFULLの専用管理サイトから商品情報や販売価格、在庫数量などを登録。オーナーは、お気に入りのアイテムやライフスタイルを紹介する写真を投稿し、ユーザーがこれらの投稿写真を楽しみながら、気になった商品をアプリ内で購入できる仕組みになっている。
 

ショップのイメージ。気になった商品の写真をワンタップするだけでアプリ内の購入ページに移動して購入することが可能

 サプライヤーはWONDERFULLが提供するクラウド上の管理倉庫に自社商品を登録し、管理できる。事前費用・固定費は必要ない。オーナーは、商品を仕入れることなく、クラウドに登録・管理されている商品から好きなものをピックアップし、簡単に紹介することが可能。ライフスタイル写真にセレクトした商品のタグをつけて投稿できる。ユーザーは、気になった商品の写真をワンタップするだけでアプリ内の購入ページに移動して購入することが可能。販売が成立すると、オーナーはサプライヤーからマージンを受け取ることができる。
 

ユーザーはお気に入りのセレクトショップや商品のHTMLリンクをシェアできる

 ユーザーは、お気に入りのセレクトショップや商品のHTMLリンクをLINEやFacebook、Twitterからシェアしたり、ブログサイトへ簡単に掲載することが可能。アプリをインストールしていなくても、シェアされたリンクからウェブ上でログインし、閲覧・ショッピングできる。

 ショップのオーナーは、サービス開始の時点では、女性の関心が高い美容、ファッション、健康、育児、フードなどのオピニオンリーダー限定となるが、将来的には一般ユーザーも対象とする。

 Inagoraは、キングソフト代表取締役の翁永飆氏と、美容家でMINC New York代表の山本未奈子氏とともに2014年12月に設立。スマートフォンに特化した「ライフスタイル提案型」の新しいショッピングスタイルを目指す。

「WONDERFULL」iOS版をダウンロード