ソースネクスト、米NovaStorの高速バックアップソフト「NovaBACKUP」

ニュース

2013/04/26 11:05

 ソースネクストは、米NovaStorとの業務提携による新製品の第一弾として、高速バックアップソフト「NovaBACKUP」のダウンロード版を5月31日に、パッケージ版を7月5日に発売する。価格は3980円。

NovaBACKUP

NovaBACKUP

 海外の大手比較サイト「TopTenREVIEWS」のバックアップソフトカテゴリで、3年連続第1位を受賞するなど、全世界で高い評価を受けているソフト。サーバー機器向けの技術を応用し、高速でバックアップする。バックアップイメージは、メーカーや機種に関わらず復元できるので、PCの買い替え時やHDDの故障時にも使用できる。Windows 8搭載PCが従来のBIOSに代わって採用しているUEFIにも対応しているので、最新のPCでもCDブートで起動できる。

 OSを含むPC全体のイメージバックアップや、ファイル/フォルダごとのバックアップに対応。PC購入時にイメージバックアップを作成して、PCを使用してつくったり編集したりしたファイルは、フォルダを指定し、スケジュールを設定して自動バックアップすることもできる。

バックアップ対象の選択が可能で、スケジュールバックアップ機能も搭載する

バックアップ対象の選択が可能で、スケジュールバックアップ機能も搭載する

 このほか、増分/差分バックアップに対応しているので、バックアップファイルの容量を抑えることができる。また、バックアップしたイメージファイルは仮想的なドライブとして使えるので、バックアップデータを復元することなく、必要なファイルだけを取り出すことができる。対応OSは、Windows 8/7/Vista。