<デジタル人のターニングポイント Vol.29>NTTぷらら 社長 板東浩二

特集

2011/06/03 10:48

 IT業界の専門紙『週刊BCN』に、IT業界のキーマンにインタビューする「時の人」というコーナーがある。デジタル製品を軸に、開発秘話やマーケティング施策、プロモーション展開などを聞いていくコーナーだが、取材の際には、登場していただく方の仕事や人生における「転機」も必ず聞くようにしている。「デジタル人の『Turning Point』」では、彼らの人生のターニングポイントを紹介していこう(週1回更新)。

ターニングポイントは「社長就任」



 板東浩二氏が社長に就任したのは、NTTぷらら設立から3年後。当時のNTTぷららは、キャッシュはそこそこあったものの、毎月多額の赤字を垂れ流していた。半年で立て直さなければ、会社を清算しなければならないという状況まで追い込まれていた。

陳海騰取締役副社長

 就任直後は「眠れない日が続いた」という。まずは問題点を洗い出し、コストカットに着手。そして、最終的には黒字転換を果たした。社長に就くまでは「平凡なサラリーマンだった」という氏にとって、赤字経営からの脱却は、まさしくターニングポイントとなった。
★インタビューの全文はこちら(BCN Bizlineへ)

※本記事は、週刊BCN 2011年5月30日付 Vol.1384掲載のインタビュー記事「時の人」を一部抜粋したものです。全文は、ITビジネス業界紙「週刊BCN」または、ITビジネス情報サイト「BCN Bizline」でご覧ください。