ヤフー、各種サービスを統合した日本最大級のジオサービス「Yahoo!ロコ」

サービス

2011/06/02 19:23

 Yahoo! JAPANを運営するヤフーは、「Yahoo!地図」「Yahoo!地域情報」「Yahoo!道路交通情報」「Yahoo!グルメ」「Yahoo!クーポン」「Yahoo!電話帳」「Yahoo!マチモバ」の七つのサービスを集約した日本最大級のジオサービス(位置情報サービス)「Yahoo!ロコ」を、6月1日に公開した。

「Yahoo!ロコ」のトップページ

 これまでYahoo! JAPANでそれぞれ独立したサービスで展開してきた地域生活圏情報サービスを一元化し、地点情報のデータベースを整備。ユーザーが現在地や目的地、目的のサービスなどを検索すると、その地域周辺のさまざまな店舗や施設など、あらゆる情報を地図と一緒に表示し、店舗や施設などの情報を提供する。気に入った店舗や施設は、「キープ」機能で登録しておくことができる。

 新設した「ランキング」と「マイページ」では、「キープ」で収集した店舗情報の人気順の閲覧や、お気に入りとして整理しておくことができる。登録した店舗からの情報を直接受け取ることも可能だ。

 地点情報は、店舗や施設などの事業主にも提供。「Yahoo!ロコ」で独自のホームページ「Yahoo!ロコ プレイスページ」を作成し、店舗や施設の基本情報の掲載だけでなく、動画や写真を投稿したり、利用者からの口コミを表示したりすることができる。利用者にクーポンやスタンプを発行したり、キープ登録している利用者だけに情報をプッシュ配信したりする機能を用意する。

 「Yahoo!ロコ」は、PC版だけでなく、スマートフォン版や携帯電話で利用できるモバイル版も提供。また、iPhone/iPod touch用アプリを「iTunesストア」で、Android用アプリを「Androidマーケット」で、それぞれ無料で入手できる。

 ヤフーは、「Yahoo!ロコ」の公開を記念した「キープでおトク キャンペーン」を、6月1日~7月31日の期間に開催する。6個以上のキープがあるユーザー全員で1000万ポイントを山分けし、さらに抽選で500名に1万ポイントをプレゼントする。