ブラザー販売、「マイミーオ」キャラクターに松下奈緒さん、CMソングを生演奏

ニュース

2010/08/31 19:42

 ブラザー販売は、8月31日、インクジェット複合機「マイミーオ」、ビジネス向けモノクロレーザープリンタ「ジャスティオ」の新製品を発表した。年末商戦の目玉は、電話回線のない部屋でも無線LANでファクスが使える“使いたい場所発想”の「マイミーオフリー」シリーズ。新キャラクターに起用した俳優の松下奈緒さんが登場するCMなどで拡販につなげる。

 発表会の冒頭、片山俊介社長は「マイミーオは2003年の投入以来、“ブラザーユニーク”の独自機能として、ファクス電話をつけたモデルを武器に多機能複合プリンタのメリットを伝えてきた。今後も“ブラザーユニーク”を進化させ、家庭からビジネスまで、あらゆるユーザーに向けて製品を提供していく」と意気込みを述べた。 

片山俊介社長と新キャラクターの松下奈緒さん

 新製品はインクジェット複合機「マイミーオ」11機種と、モノクロレーザープリンタ「ジャスティオ」2機種。三島勉取締役は、「今年の年末の販売店は、テレビの買い替え需要でとくに活気づくことが予想される。そうしたなかで、販売店でいかに露出できるかが勝負。CMなどで露出を高め、最終的に店頭での刈り取りにつなげる。徹底的に戦っていく」と語気を強め、年末商戦に臨む姿勢を示した。新製品投入によって、「インクジェットプリンタ市場で09年に1ケタ台だったシェアを今年は2ケタにのせる。10%超を目指す」(大澤敏明・マーケティング推進部部長)という。 

松下奈緒さん作曲のCMソングをピアノの生演奏で披露

 発表会には、「マイミーオ」の新キャラクターとなった俳優の松下奈緒さんが登場。11月上旬から開始する新CMを披露した。さらに、松下さん作曲のCMソング「Famiglia(ファミーリア)」をピアノで生演奏する一幕も。「Famiglia」とは、イタリア語で「家族」。「家族でみんなで使える温かいイメージで作曲した」という。最後に松下さんは、「これ一つでいろんなことができる。おうちにあったら便利」と新製品をアピールし、「これから皆さんと一緒にがんばって、『マイミーオ』を盛り上げていけたらいいなと思っています」と締めくくった。

電話回線のない部屋でもワイヤレスでファクスが使える“使いたい場所発想”の「マイミーオフリー」