コジマ、大井競馬場駅前の複合施設に新店オープン、「ついで買い」意識した売り場

ニュース

2009/12/03 17:45

 コジマ(小島章利社長)は12月3日、東京都品川区勝島に「NEW大井競馬場前店」をオープンした。同店のオープンで、コジマは東京都内30店舗、全国225店舗となる。

 「NEW大井競馬場前店」は、同日オープンの5階建てショッピングモール「ウィラ大井」の3階に出店。売り場面積は3827平方メートルで、テレビ・レコーダー、パソコンから冷蔵庫洗濯機などの家事関連製品、健康器具まで、全製品をワンフロアで展開する。

ショッピングモール「ウィラ大井」3階に出店

NEW大井競馬場前店フロアマップ

 ショッピングモール1階にはホームセンター「ホーマック」、2階にはスーパーマーケット「文化堂」やドラックストア「ドラッグスギ」などが出店。4~5階と屋上は649台収容の駐車場となっている。

 周辺は、JR大井町駅前にヤマダ電機が「LABI品川大井町」を出店しているが、コジマ「NEW大井競馬場前店」はモールからの集客に加え「都心部にありながら大型駐車場を確保したのは大きな強み」と、野澤利幸店長は自信満々。

消耗品は通路に面した場所に置く

 店内は、モール来店客の“ついで買い”や、とくに買い物の予定がなくても来店する人を意識し、「回遊しやすいように動線を確保した」(野澤店長)。プリンタインクや用紙などの消耗品は、通路に面した場所に置くなどして露出度を高めた。

 同店の利用者は、周辺住民や通勤利用者、大井競馬場来場者などが想定できるが、野澤店長は、「どういう方々が来店されるか、これから細かくみていきながら、今後の販売戦略を考えていく」としている。

野澤利幸店長