桜が咲き、心も晴れやかになる春――。新生活では、大好きな映像と音楽をもっと手軽に楽しみたいもの。大手PR会社に勤めるOLミキは、最新のポータブルDVDプレーヤーをゲット。休日になるといつも遊びに出かける吉祥寺へ連れ出してみたよ♪

――東芝のポータブルDVDプレーヤー「SD-P73DTW」


ヒロキ、早く来ないかなぁ――録画したワンセグをカフェで観る



 今日はつき合って半年のカレ、ヒロキとデート。ヒロキはいつも遅れて来るから、オープンカフェで待ち合わせ。メモリカードに録画しておいたワンセグの旅番組を観て待っていよう。

 このプレーヤー、7V型ワイドでコンパクトだからカバンにすっきり納まってグッド♪ 天板カラーのホワイトもお気に入りなんだ。ボタンで操作すると反応が遅いけれど、リモコンは動きがとてもスムーズ。

オープンカフェでヒロキと待ち合わせ

ミキ「ふぅん、『文翔館』かぁ。山形ってこんなレトロな建物があるんだ。しかも今でも現役。紅花もキレイだし、イイ感じかも」

ヒロキ「ミキ、悪い! 遅れてごめん」

ミキ「ううん、さっき来たところだよ」

ヒロキ「もしかしてコレ、ポータブルDVDプレーヤー?! 何観てたの」

メモリカードに録画したワンセグの旅番組を観る

 軽く早戻して番組を見せると、ヒロキはレンガ造りの古い建物にくぎ付け。そういえば、この間一緒に観た映画「おくりびと」のロケ地も山形だったね。いつか一緒に行きたいな。……そうだ。旅番組が入ったこのメモリカード、携帯電話でも見られるから、ヒロキに貸してあげよう。

おきらく韓国旅行、楽しかったね!――公園でカナと写真をチェック



 晴れた休日は、中学時代からの親友カナと井の頭公園にサイクリング。ぽかぽか陽気が気持ちいい。そうそう、先月ウォン安に便乗して行った3泊4日の韓国旅行。写真、楽しみにしてたんだよね。カナが持ってきてくれたSDカードを早速プレーヤーの側面にカチッと挿入。どれどれ……。

親友のカナと井の頭公園へサイクリング

ミキ「カナの写真、食べ物ばっかり!! サムゲタンにプルコギに冷麺……ソウルではたくさんお店巡ったもんね」

カナ「韓国といえばやっぱグルメでしょ♪ ていうか、そういうミキこそ買い物しまくってたよねぇ?」

ミキ「春物見てたらつい欲しくなっちゃって。見事に予算オーバーだよ……」


SDカードに保存した韓国旅行の写真をチェック

 韓流ドラマ好きのカナのイチオシで訪れた、水原(スウォン)市の世界遺産、華城。縦位置で撮った八達門の写真は、方向ボタンを押して向きを回転させてチェック。うん、この方が見やすい。わざわざプリントしなくても、すぐに写真を共有できて手軽だね。

 バッテリーは約5時間もってくれるから、大量の写真でも時間を気にせず見ていられるのが便利なの。メニュー画面はブルーで統一されていてシンプルで、初めてでも迷わずに操作できる。

がんばった自分にご褒美♪――買ったCDを街角で聴く



 2週間の残業続きで立案した企画がついに通ったよ! 頑固なおじ様上司をうならせることができてうれしい。こんなハッピーな出来事があった週の休日は、一人でぶらり買い物へ出かけよう。自分へのご褒美にCDを2枚ジャケ買いしちゃった♪ 休憩がてらベンチでちょっと聴いてみるか。

 画面下部のスピーカーよりも、イヤホンで聴いた方が音質がいいみたい。ただ、イヤホンだと、私には一番小さい音量の「1」にしても大きい感じ。

一人で商店街をぶらり散策 CD2枚をジャケ買い

ミキ「うん、いいね、このアルバム。今日の空みたいにさわやか」

ミキ「冬は切ない系ばっかり聴いてたけど、春ならこんなのもいいかも」


ベンチでCDをちょっと聴いてみる

 今日はとってもご機嫌なので、ランチは冒険してみることに。前から気になってたモロッコ料理のお店でタジン鍋にチャレンジ! ハモニカ横丁や中道通り商店街を気ままに散策する一人の時間、結構好きなんだ。

 最近では天板のカラーバリエーションが豊富になって、見た目がキュートなポータブルDVDプレーヤーが増加中。自宅で使うのはもちろん、屋外に持ち出せば「いつでも」「どこでも」好きな映像や音楽が楽しめる。おでかけのお供にお一ついかが。(BCN・井上真希子)

<主なスペック>

画面サイズ:7V型ワイド
解像度:480×234ピクセル
対応メディア:DVD、CD、SDカード
テレビ機能:ワンセグの再生、予約録画
バッテリー:約5時間(DVD再生の場合)
サイズ:幅190×高さ31×奥行き161mm
重さ:820g(バッテリーを除く)