動画の管理にマルチに使える! 「iTools Tube チューブ・ニコニコ・Youku」

レビュー

2009/02/12 19:30

 08年12月にマグレックスが発売した「iTools[Tube]チューブ・ニコニコ・Youku」は、動画共有サイト「YouTube」や「ニコニコ動画」、最近は日本からのアクセスが遮断されている中国の「Youku.com」などで公開されている動画をキーワードで一括検索してダウンロードできるソフトだ。PC内の動画ファイルの取り込みにも対応し、動画管理ツールとしても使用できるのが特徴。さまざまな動画形式に対応しており、動画の活用方法を広げてくれる便利な1本だ。そこで動画変換や再生も含めて、一通りの機能を紹介していこう。


iTools[Tube]チューブ・ニコニコ・Youku

 このソフトを使った動画のダウンロード方法は2通り。1つ目はソフトの検索機能を利用してダウンロードする方法で、メイン画面左のメニューから、「動画マルチサーチ」ボタンをクリックすると表示されるWebサイト一覧から検索したいサイトにチェックを入れ、その後、検索したい語句を入力し、ヒットしたダウンロード可能な動画をクリックすると、ダウンロードできる。


メインメニュー画面

 
 もう1つは、ブラウザで動画を視聴中にダウンロードするやり方。まず「iToolsTube」を起動し、最小化してタスクトレイに格納しておく。その状態で、Internet Explorer、FireFoxなどのブラウザでダウンロード可能な動画の再生が開始されると、ダウンロードバルーンが表示されるので、ダウンロードの文字をクリックするだけ。いずれもダウンロードしたファイルは、あらかじめ指定したフォルダに保存される。

タスクトレイに格納した状態

 と、ここまでは、いわゆる動画ダウンロードソフトであれば当たり前といえる機能。「iTools[Tube]チューブ・ニコニコ・Youku」の場合、ダウンロードした動画に限らず、iPodや携帯電話など他の機器で動画を見られるようにする、ファイル変換機能の充実が目を引く。変換可能な形式は、WMVやMPEG、AVIなどの一般的な形式のほか、ASF、MKVというあまり聞かないようなものまで対応。ソフトを使ってダウンロードしていない動画でも、変換できる形式に制限はない。

変換可能な動画ファイル形式一覧

 この変換機能を使えば、PCに取り込んでそのままになっているものや、自分のPCでは開けない友人からもらったファイルなど、「眠ったまま」の動画ファイルであっても、適切な形式に変換し、PCでの鑑賞はもちろん、iPodなどに転送して外出先で楽しむといったこともできる。

 さらに、「iTools Tube」でダウンロードした動画に加え、Windows Media Playerでは再生できない形式の動画をコーデックなしで再生できる動画プレーヤー「Total Video Player」や、動画をCDやDVDに焼くことができるツール「CD/VCD/DVD burner」なども搭載。動画を渡したい相手の再生環境にあわせて、iPod再生用のファイルに変換したり、DVDに焼いたりすることができる。もちろん、これらは「おまけ」なので、専用ソフトほど高機能ではないが、わざわざ他のソフトを揃えなくても済むのはうれしい。

編集部撮影のmpeg4ファイルを「Total Video Player」で再生、動作もスムーズ

 単なる動画ダウンロードツールとしてでなく、マルチに使える動画管理ソフトとしても使える「iTools[Tube]チューブ・ニコニコ・Youku」。 ただし、いくら動画をダウンロードできるといっても、著作権で保護された音楽、写真、動画などのコンテンツは、著作権者の許可なくダウンロードすることは違法に当たるため、注意が必要。その点だけ気をつければ、動画共有サイトのヘビーユーザーからライトユーザーまで、幅広く楽しめるだろう。(BCN・山田五大)