読者の皆さんにさまざまなお題を投げかけ、ご意見を伺う「1クリック投票」のコーナー。08年12月のお題は「08年、ヒットしたと思うのは?」でした。12月1日-12月31日までの期間で、合計3107票いただきました。ありがとうございました。昨年の皆さんのヒットは何だったのでしょう? 投票結果をお伝えします。


 1位は「ミニノートPC(ミニPC/ネットブック)」で35.6%でした。08年のノートPC市場をけん引したミニノートPC。当サイトでも「ミニPC特集」と題した特集を組むなど、ミニノートPCの動きを追い続けました。昨年の後半からは、液晶の大型化やストレージの大容量化が進み、進化を続けるミニノートPCから今年も目が離せません。 (関連記事:ノートPC市場を席巻したミニノートPC、08年を振り返ってみると……)

(1クリック投票 12月集計結果)


 続いて2位は「ソフトバンクのお父さん犬」で28.3%。昨年は「お父さん」をテレビCMで見ない日はなかったというくらい大活躍でした。シブイ俳優の北大路欣也さんが声を担当する白い犬が、本当のお父さんのように威厳たっぷりに怒る姿や、とぼけたり、哀愁に満ちた背中を向けてピアノを弾いたりする姿に心を癒された方も多いはず。今年はどんな表情を見せてくれるのか楽しみです。

 3位は「iPhone」で18.0%でした。これも08年を象徴するヒット製品の1つ。発売日の店頭前にできた長蛇の列も記憶に新しいです。「iPhone」発売以降、イー・モバイルの「Touch Diamond」など、各メーカーがタッチパネルを利用したスマートフォンを次々と発売。またNTTドコモは、スマートフォン中心の「PRO」シリーズを新たに設けました。今年はスマートフォンが携帯電話のトレンドになりそうです。

 4位は「Wii Fit」で11.3%でした。08年は「メタボ」という言葉に代表されるように、皆さんの健康意識が高まった1年だったのではないでしょうか。特にゲームをしながらトレーニングできる「Wii Fit」は人気を集めました。お正月太りもこれで解消できるかも?

 最後は「ブルーレイレコーダー(BD)」で6.7%でした。本格的に普及しはじめたBDレコーダー。8万円を切る製品が登場するなど、求めやすくなってきています。アナログ放送からデジタル放送への切り替わりに向けて、今年はさらに躍進するでしょう。(関連記事:規格争いの決着と価格下落が追い風 激動の08年を制したBDレコーダーは?)

 09年1月のお題は「新年の抱負」です。引き続き投票をよろしくお願いします。(BCN・武井美野里)

★過去の1クリック投票結果一覧