読者のみなさんにさまざまなお題を投げかけ、ご意見を伺う「1クリック投票」のコーナー。11月のお題は「冬のボーナス、どう使う?」でした。10月31日-11月30日までの期間で、合計1354票いただきました。ありがとうございました。締め切りが早すぎたかなとちょっと反省していますが、投票結果をお伝えします。


 1位は「ローン返済」で36.0%というシュールな結果でした。住宅や車などのローン返済に当てるということでしょう。元々ボーナスといえば、「何を買おう」「どこへ旅行に行こう」などと考えてワクワクするようなものだったと思うのですが、景気の急速な悪化が叫ばれる昨今、今年はみなさんボーナスと聞いても浮かれている様子はないようです。

(1クリック投票 11月集計結果)



 続いて2位は「預貯金」で27.5%でした。1位の「ローン返済」もそうですが、みなさん「守り」の姿勢が強いようです。


 3位は「欲しかったモノを買う」で20.4%でした。買うといっても本当に必要なものだけと、慎重に選ぶ人が増えているように思います。今年人気を集めたミニノートPCも、低価格なことが大きな魅力でした。年末商戦も安い製品に注目が集まりそうです。


 4位は「旅行」で10.5%でした。現在の円高のメリットを実感できるのは海外旅行です。もっと上位にランクインすると思っていましたが、ちょっと意外な結果でした。円高に加えて、来年1月からは多くの航空会社が「燃油サーチャージ」を値下げする予定だそうです。冬のボーナスをとっておいて、1月以降に旅行に行くというのはいかがでしょう。


 最後は「株式などに投資」で5.5%でした。確かにいつ景気が回復するのかわからない今、せっかくのボーナスを投資にまわすのは危険な気がします。でも株価が下落している今こそ、株の買い時という考え方もあるでしょう。



 12月のお題は「08年、ヒットしたと思うのは?」です。引き続き投票をよろしくお願いします。(BCN・武井美野里)


★過去の1クリック投票結果一覧
★冬のボーナスで手に入れたいデジタル一眼特集