日本レコード協会、9月の楽曲配信ランキング、「着うた」1位はEXILE「Ti Amo」

ニュース

2008/10/20 14:11

 日本レコード協会(RIAJ)は10月20日、携帯電話などで有料配信する楽曲の人気ランキングを集計した08年9月度のデータで、「有料音楽配信チャート」「有料音楽配信認定」の2種を発表した。対象期間は08年9月1-30日。


 「有料音楽配信チャート」は、「着うた」のダウンロード数をRIAJが集計したもので、1位から100位までのランキングで発表。1位はEXILEの「Ti Amo」、2位はBAReeeeeeeeeeNの「足跡」、3位はSpontania feat. JUJUの「君のすべてに」だった。

 一方、「有料音楽配信認定」は、RIAJが「着うた」「着うたフル」などについて、一定のダウンロード数を基準に独自にランク付けしたもの。「着うた」では「ダブル・プラチナ」として、羞恥心の「泣かないで」など3曲、「トリプル・プラチナ」として青山テルマの「何度も」など3曲がランクインした。

 「着うたフル」では「ゴールド」として、絢香×コブクロの「あなたと」やいきものがかりの「コイスルオトメ」など邦楽8曲、洋楽2曲が認定された。

 なお、認定の基準は、「着うた」が、50万ダウンロード(DL)以上を「ダブル・プラチナ」、75万DL以上を「トリプル・プラチナ」、100万DL以上を「ミリオン」とした。また、「着うたフル」では、10万DL以上を「ゴールド」、25万DL以上を「プラチナ」、50万DL以上を「ダブル・プラチナ」と定めている。