夏の思い出、HDDに眠っていませんか? 9月「1クリック評価」結果発表!

ニュース

2008/10/06 18:18

 「1クリック評価」コーナー、9月のお題は「夏の思い出、写真はどうしてる?」でした。9月1日から9月31日の期間で合計131の評価をいただきました。ご協力ありがとうございました。秋の香り深まる今日この頃ですが、皆さんの夏の思い出の写真は今いずこ?注目の投票結果をじっくりご紹介いたします。



 最も多かったのは「HDDに入れたまま」で、51.1%。撮った後、PCに取り込んだところで満足してそのまま……というパターンでしょうか。それとも振り返りたくない夏の思い出があるのでしょうか。わたしの場合、PCに取り込んですらいません。というより夏の思い出の写真、ありません。いつの間に終わったの、夏。

 次に多かったのは16.8%で「画像共有サイトにUP」でした。プリントしたりCDに保存して渡したりしなくても、遠隔地の人と写真のやり取りができるのが最大のメリットの画像共有サイト。わたしの姪の写真も家族間で共有していますが、共有サイトを利用することで、遠くに住んでいてもいつでも新しい写真を複数の人とやり取りできるのが便利ですよね。

 つづいて3位は「プリントしてアルバムに」で、14.5%。昔は当たり前だったアルバムも今では少数派。確かにちょっと手間はかかりますが、ありきたりな思い出も、キレイなアルバムに写真を入れてみると素敵な思い出のように感じられるかも?

 4位は13.7%で「分類してCDに保存」でした。プリントしてアルバムに保存するのと同様、手間がかかってしまう保存作業。ですが、万が一PCが壊れたときのバックアップのためにもCDに保存しておいた方が安心です。……とわかっていても、ついついHDDに入れたままになってしまうんですよね。

 最も投票が少なかったのは「デジタルフォトフレームを活用」で、3.8%でした。最近話題のデジタルフォトフレームですが、活用する人はまだまだ少ないようです。今後、写真の新たな活用方法として増えていくのではないでしょうか。

 10月のお題は「食欲の秋、旬の素材で作りたいのは?」です。引き続き投票をよろしくお願いいたします。(BCN・岩渕恵)