旅行のおともに低価格ミニノートPC、「Aspire One」を連れまわしてみた

レビュー

2008/09/11 19:20

 8月23日に日本エイサーが発売した低価格のミニノートPC「Aspire one」。発売前から評判が高く、予約購入が殺到したという話題のマシンだ。小型軽量なので「旅のおとも」としても重宝しそう。そこで、実際に旅行に連れまわして、どれだけ活躍できるのかを試した。

●「Aspire One」とご対面!サファイアブルーにうっとり

 まずは「Aspire One」とご対面。人気のサファイア・ブルーのモデルをお借りした。角に丸みがあって、女性にも好まれそうなフォルムだ。ぱかっと開くと液晶のフレームがピカピカしている。あまり反射するのが好きではない人にとっては好みが分かれるところだろうが、全体的なデザインはとてもお洒落な印象だ。


 続いて、起動。電源を入れてから起動までが非常に早い。画面は明るく、解像度は1024×600ドットとクリアな表示。動画や画像を見るのにもよさそうだ。タッチパッドの左右にあるクリックボタンは、押し込むタイプではないため、クリックした感覚があまりない。慣れるには多少時間がかかりそうだ。どうしても気になる人は外付けのマウスを使った方がいいだろう。


●軽々カバンに収まる「Aspire One」と一緒に、いざリゾートへ


 週末、母と行く旅行に「Aspire One」を持参した。最近はホテルの部屋で有線LANが使えることも多いので、対応端末さえあればすぐインターネットが使える。そのほか、コンパクトデジタルカメラも用意して、旅行先で撮った写真をブログにアップロードしてみよう。

 「Aspire One」とコンデジをセットにしても、女性のカバンに楽に収まる。旅行の着替えや化粧品などの荷物を合わせても、全くかさばらないのが嬉しい。ホテルに着くまでに、ランチを食べたり、アウトレットモールでお買い物したりと歩き回ったが、カバンにPCがあることを忘れるくらい持ち歩くのには負担はなかった。旅行に限らず、ビジネスに使う場合にも、カバンから颯爽とモバイルPCを取り出せば「デキる女」を演出できそうだ。


●「Aspire One」と過ごす週末、ベッドでごろごろブログ更新

 やってきたのは、幕張にある華やかな帽子の社長が有名なスパ&リゾートホテル。ひとっ風呂浴びて、岩盤浴とマッサージで暖まった後は、オーシャンをビュー楽しみながらブログを更新。コンパクトサイズだから、ベッドでごろごろしながら記事を書いたりもできる。慣れない人にとってはタッチパッドの操作に苦労しそうだが、それ以外のキーボードの操作では特に違和感はない。キーが小さすぎるという感覚もなかった。


 ブログを書いていると、突如、母がある飲料のテレビCM「減塩♪運動♪○○麦茶♪」の○○が思い出せないと苦しみだす。うーん、私も思い出せない。そば麦茶? いや、十六茶? 悶々として何も手につかない……。そんな時こそ、インターネットが活躍! 即検索でどーん! そうだ、「胡麻麦茶」だ! 思いたったらすぐに検索、さらにCMの動画まで見られてしまうこの便利さ。「減塩♪運動♪胡麻麦茶♪」とホテルの部屋で歌い踊る親子2人。「Aspire One」もこんな使われ方をするとは、夢にも思わなかっただろう。

 その夜は夜景の綺麗なレストランで食事。お洒落に「Aspire One」を取り出してみる。サファイアブルーが夜景とマッチしていて美しい。でも窓ガラスに映るのは、お風呂でホカホカにゆであがったすっぴん親子。ワインを飲んだくれて1日は終了。


●記録的豪雨! 交通機関は大丈夫? そんな時にもモバイルPC

 翌朝目覚めてテレビをつけると、昨晩は激しい雷雨だったらしい。千葉・我孫子では1時間に104.5ミリの記録的豪雨だったという。ぐっすり寝ていて気づかなかった……。そろそろチェックアウトの時間だけど、交通機関はちゃんと動いているのかしら? そういえば乗り換えはどうするんだったっけ? そういう旅行先でのちょっとした不安ごとも、インターネットが役に立つ。

 携帯電話でも交通情報や天気情報も取得できるが、画面が小さい分、一度に取得できる情報量はどうしても少ない。多くの情報を検索したい時には、ある程度大きなサイズで情報を表示させた方が効率的だ。

 「Aspire One」はバッテリー駆動時間が約3時間でやや短いといわれている。しかし、今回のように宿泊先で使用するのであればACアダプタを使用できるので、それほど気にならなかった。また、10月には約6時間に対応するバッテリーも発売するという。これでますます外出先で使いやすくなりそうだ。

 その軽さとスペックのバランスのよさはビジネスにはもちろん、旅のおともに連れて行けばきっと楽しく快適な旅行に役立ってくれること間違いなしだろう。(BCN・岩渕恵)

■「Aspire One」の主なスペック

●OS:WindowsR XP Home Edition
●CPU:インテル Atom N270(1.6Ghz)
●画面:8.9インチWSVGA
●メモリ:1GB
●HDDドライブ:120GB
●無線LAN:802.11b/g
●USB端子:USB2.0×3
●サイズ:幅249×奥行き170×高さ29mm
●重量:約1.1kg