エフルート(佐藤崇代表取締役)は2月27日、同社が運営するモバイル検索ポータルサイト「froute.jp(エフルート)」で、5万点以上の携帯電話メール素材を検索できる「エフルート・デコ検索」のサービスを開始したと発表した。

 携帯電話向け装飾メール(HTMLメール)用の素材の検索が、エフルートのサイト「froute.jp」で行えるサービス。トップページに設置された「デコ」コーナーで、求めるメール素材のキーワードを入力したり、カテゴリーを選択すると、モバイル検索サイトでは業界最大級の5万点以上のメール素材の中から、好みの素材を検索することができる。「素材の種類から探す」「メッセージから探す」などの大カテゴリーから、「誕生日」「ハート」「ねこ」といった小カテゴリーに分けるなど、探しやすいユーザーインターフェイスも備えた。

 携帯電話向けHTMLメールは、10代の女性には非常にポピュラーなサービスの1つとなっており、30?50代のユーザーの利用も拡大。同社では、このように幅広いユーザーに受け入れられる新検索機能の追加を進めるとともに、携帯電話の限られた画面サイズの中で、モバイルネットユーザーが求める情報を素早く入手できる利便性の高いサービスを提供していく。