DeNAとクラブツーリズム、ネット仲間と旅行もできる中高年向けSNS

ニュース

2007/12/13 13:44

 ディー・エヌ・エー(DeNA、南場智子社長)とクラブツーリズム(岡本邦夫社長)は12月12日、中高年向けSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)」のβサービスを開始したと発表した。利用料は無料。

 「趣味人倶楽部」は、サイトの文字の大きさや色使い、レイアウトなど、中高年層に配慮した見やすいデザインを採用しているのが特徴。オークションやショッピング、SNSなど多種多様なサービスを提供しているDeNAと、シニア層を中心とする700万人の会員向けに、旅行や趣味志向に合わせた150以上のクラブ活動などを提供しているクラブツーリズムが、互いの強みを活用することで質の高いサービスを提供する。

 サイト上では、コミュニティの開設や参加によって新しい友人を作ったり、情報交換ができるほか、「写真アルバム」機能を搭載し、ネット上で写真を交換して楽しむこともできる。クラブツーリズムのツアー旅行情報も紹介しており、コミュニティ参加者同士でツアーに申し込むなどの利用も可能。既存のクラブツーリズム会員やツアー参加者を対象に専用ページも用意し、写真や日記などを通じて旅行後の交流を促進する機能も備えた。

 今回のサービスでは、DeNAはサイトのシステム開発、メルマガ発行、新規会員獲得に向けたマーケティング活動のほか、問い合わせ対応や広告販売などを担当。クラブツーリズムはサイト内コミュニティの運営などを行い、既存会員同士や、会員向けのクラブ交流会などでのリアルなコミュニケーションの活性化を図る。

 両社は今後、中高年層にとって魅力ある企画を検討し、より多くの人に利用してもらえるサービスの提供を目指す。