トレンドマイクロ(エバ・チェン代表取締役社長兼CEO)は6月25日、小学校中・高学年の親子を対象とする夏休み自由研究体験教室「セキュリティ落語」を8月2日に開催すると発表した。参加費は無料。

 夏休み自由研究体験教室は、子どもたちに安全で楽しいインターネットの使い方を学んでもらうことを目的に04年に開始。今回は4回目で、落語家の笑福亭松枝(しょうふくていしょうし)氏を招き、セキュリティの大切さが身にしみる落語を披露してもらう。落語がもつ、物事を本質的に捉える見方と頓知、ユーモアの力で、インターネットの安全について笑いを交えて楽しく学べる。参加者は、夏休みの自由研究のテーマや、親子でインターネットの安全な使い方を学ぶ機会として活用できる。

 対象は小学4-6年生の親子で、募集は40組。応募方法は、官製はがきに、郵便番号/住所/電話番号/学年/参加者・保護者の氏名/インターネット利用経験の有無を明記して「2007夏休み自由研究体験教室」事務局あてに送る。または、専用アドレスにメールで応募する。応募締め切りは7月20日。応募者多数の場合は抽選を行い、当選者には電話かメールで7月27日までに連絡する。開催場所は新宿マインズタワー15F。開催時間は13時-16時。