タカラトミー(富山幹太郎社長)とイーバンク銀行(松尾泰一社長)は4月6日、タカラトミーが06年12月に発売した500円硬貨専用貯金箱「人生銀行」を活用して、相互の顧客サービスの活性化を目指して提携すると発表した。

 タイアップの第1弾として、「人生銀行」のユーザー(預金者)がイーバンク銀行に新規に口座を開設すると、イーバンク銀行から1000円のキャッシュバックを提供するサービスを5月に開始する予定。

 「人生銀行」は貯金箱なので利息はつかないが、イーバンク銀行とのタイアップでキャッシュバックサービスを実施することで、「人生銀行」の預金者に対する顧客サービスアップを図る。また、イーバンク銀行も「人生銀行」預金者からの新規顧客の獲得を目指す。

 「人生銀行」は、最大10万円まで貯められる液晶画面付き貯金箱。お金の貯め具合によって、液晶画面に表示される「貯金箱の住人」の人生がさまざまに変化する。なお、緑色のボタンを備えるスタンダード版に加え、金運の向上が期待できる黄色のボタンの「人生銀行 金運色」と、恋愛運の向上が期待できるピンク色のボタンの「人生銀行 恋愛色」も4月26日に発売する。価格はともに4987円。