ターボリナックスは11月21日、手のひらサイズのパソコン「wizpy(ウイズピー)」を07年2月に発売すると発表した。製品名はタレントの小倉優子さんが命名した。価格は未定だが、実勢価格は3万円を切る見通し。

 幅84×奥行き42×高さ12mm、重さ60gの小型PCに、1.71インチ25万6000色常時のOLEDディスプレイ、4GBのフラッシュメモリ、OS「Turbolinux」を搭載する。ブラウザやメール、マイクロソフトの「Office」といったソフトが使用できるのが特徴。

 操作はノートやデスクトップPCとUSBで接続して行う。PCと接続すると、PC画面上に「wizpy」のOSが起動し、アプリケーションなどが表示される。ユーザーは接続したPCのCPUなどのハードウェア環境を使ってソフトやデータの操作ができる。

 単体では携帯オーディオとしても利用が可能で、OGG、MP3、AACの音楽ファイルの再生が可能。JPEGの静止画表示、Divxの動画再生にも対応する。FMラジオチューナーとマイクも内蔵しており、ラジオ番組や音声をMP3ファイルで録音できる。電源にはリチウムイオン充電池を使用。PCとUSBで接続して充電する。カラーはソリッドホワイト。