クレオ(川畑種恭社長)は、はがき作成・住所録ソフト「筆まめ」が、BCN(奥田喜久男社長)が主催する「BCN AWARD」で葉書・毛筆ソフト部門トップを7年連続で受賞したことを記念して、1月20日から2月17日までキャンペーンを行うと発表した。

 同キャンペーンでは、(1)「筆まめVer.16」購入者全員に「Excelで宛名印刷」をダウンロードプレゼント、(2)抽選で当たる「ご当地グルメ」プレゼント、(3)「筆まめ」用の郵便番号辞書更新――の3つの特典を用意。パッケージに案内シールを貼って告知する。

 無料でもれなくダウンロードできる「Excelで宛名印刷」は、マイクロソフトのExcelで直接宛名を印刷できるようにするソフト。通常価格は2650円。「ご当地グルメプレゼント」は、パッケージ貼付の専用シールをはがきに貼って応募すると、抽選で50名に商品券と食材や料理などを掲載したカタログを送付し、当選者は自由にプレゼントを選べるというもの。ソフトのダウンロード、はがきの応募の締め切りは、ともに06年3月31日。

 「郵便番号辞書の更新」は、05年11月から行っている郵便番号辞書の毎月更新サービスを延長するもので、06年4月までデータを毎月更新する。なお、郵便番号辞書の最新データと「Excelで宛名印刷」は同社サイト「筆まめネット」から入手できる。