ライトアップ(白石 崇社長)は、ポータルサイト型ブログシステム「@BLOG」を提供開始した。価格は、1ドメイン98万円からで、サーバーや回線費は別途相談。

 提供メニューは3種類。(1)自社の会員に自社ドメインでのブログサービスを提供する「ポータル@BLOG」、(2)自社サイト自体を同システムで構築し、社員がブログで商品PRできる「セールス@BLOG」、(3)自社のイントラネット内での情報共有を可能にする「イントラ@BLOG」――を用意した。

 特徴は、同種のサービスが通常300万円以上かかるのに対し、98万円という低価格を実現した点。自社開発によるカスタマイズ性の高さに加え、 1つのブログを複数人で更新できる「グループブログ機能」、ブログの本文中に記載されたキーワードに対し、自動的にリンク設定を施す「本文キーワードリンク機能」といった独自の機能を備える。

 ライトアップは、200件を超えるビジネスブログ構築実績に基づいた豊富なノウハウをもつ。今回、企業や大学などへのシステムインテグレート事業に多数の実績を持つディマージシェアとパートナーシップを締結。ディマージシェアがシステム面の開発・運営を担当することで、数千から数万規模のブログ開設にも耐えられる、大規模なブログシステムの提供を実現した。

 なお、サービス提供にあたって、大学・研究機関・NPO・NGOに対し、無料提供を実施する(限定10件)。実際にグループブログ機能などを活用してもらい、その使用感を今後の開発にフィードバックしていく。