カシオ計算機は、インクジェット方式のデジタル写真プリンタ「プリン写(シャ)ル」の新製品として、大きく見やすい3.6型TFTカラー液晶画面を搭載した「PCP-100」を10月12日に発売する。価格は5万400円。

 「プリン写ル」は、文字入力用のキーボードと液晶画面を装備し、パソコンを使わずにデジタルカメラの写真や、年賀状の宛名・文面が簡単に印刷できるプリンタ。

 「PCP-100」は、液晶画面を拡大するなどボディを一新。従来の3.2型STN液晶から、3.6型TFT液晶に変更することで画面の見やすさを高め、ボディサイズも、従来機比約85%に小型化した。8種類のメモリーカードに対応。デジタルカメラで撮影した写真を美しくプリントできる。撮った場所など、文字を入れた写真も作成可能で、白黒やセピアに画像加工したり、好みのフレーム(内蔵10種類)を選んで16面分割の写真シールを作成したりできる。

 また、デジタルカメラで撮った写真と、内蔵されているデザインを組み合わせるだけで、全面に写真を配した年賀状や結婚・出産報告などの文面も印刷できる。差出人のQRコード(名前・電話番号・メールアドレス)を、文面に印刷することも可能。年賀状に最適な毛筆流麗体フォントなど全5書体を内蔵し、文面デザインは、写真が入れられるデザインを含めて全239種類を内蔵する