TDKマーケティング(牧野利彦社長)は、人気アニメ「名探偵コナン」の映像ガイドを収録したDVDレンズクリーナー「名探偵コナンと解決 DVDレンズクリーナ(湿式)」を10月11日に発売する。

 03年10月に発売した乾式専用の「コナンと解決 DVDレンズクリーナ」に続き、新たに使いやすい湿式クリーニングを採用したタイプを商品化した。名探偵コナンの楽しい映像ガイドに沿って、所要時間約40秒で、簡単・安全にDVDのピックアップレンズをクリーニングできる。

 クリーナーのディスクには、高保水性の湿式アクアブラシを1本、超極細の乾式ブラシ3本をセットし、湿式ブラシと乾式ブラシの併用による相乗効果で、汚れをしっかりキャッチする。湿式ブラシでは新開発の「ティアドロップ(点滴)方式」を採用し、毛細管現象によって適量のクリーニング液を湿式アクアブラシへ浸透させ、クリーニング液のつけすぎによる機器内での飛散を防止する。

 また、特典として、スピーカーチェック機能を備えた5.1chサラウンド体験映像「博士のビートル」、映像チェックに便利な特別映像「浜辺のコナンと蘭」も収録している。

 同社では、機器の良好な状態を維持するため、1週間に1回の乾式クリーニング、2週間に1回の湿式クリーニングを目安とした、きめ細かい定期クリーニングを推奨しており、乾式専用の従来製品と今回の湿式レンズクリーナをセットにしたWケアパックも同時発売する。

 価格はすべてオープンで、実勢価格は「名探偵コナンと解決 DVDレンズクリーナ(湿式)」が1900円前後、「同(Wケアパック)」が2800円前後の見込み。