ジャストシステムは、オールシーズンサンプルと年賀状デザインサンプルをフルに収録したはがき作成ソフト「楽々はがき2006 年賀状 とく得パック」を、直営ECサイト「Just MyShop」で10月7日に発売する。価格は4200円。予約受付は9月6日から開始する。同時に、厳選した年賀状デザインサンプルを収録した「楽々はがき2006 なっとく年賀状」を店頭発売する。価格は税別2000円。

 「楽々はがき」は、シンプルな操作性と使いやすいテンプレートで、オリジナルはがきをすばやく作成できるソフト。最新版では、分かりやすいアイコンと文字を用い、やりたいことにすぐにたどり着ける新しいガイドメニューを搭載。「テイスト別」「写真入り」「お知らせ」などのジャンルごとに、はがきのデザインが選びやすくなった。ガイドメニューには、新たに「最新郵便番号簿ダウンロード」ボタンや「オンラインガイドブック」ボタンも搭載し、最新情報の取得や操作方法をサポートする。

 このほか、(1)写真を自動的にセンタリングしてトリミングする機能を新たに搭載、(2)自動レイアウト時にイラストの一部が欠けることなく、縮尺を自動で変更して枠内に収まるように改善、(3)新たにContactXML形式(1.1/1.1a)での住所録ファイルの読み込みに対応し、他社はがきソフトとのファイル互換性が向上――などの機能強化を行った。

 さらに「楽々はがき2006 年賀状 とく得パック」は、2006年戌年のテンプレートを約300点、新規追加のイラストや写真を約2000点を収録。愛犬の写真を簡単に差し込めるテンプレートや102種類の犬種シルエットのイラスト、かぶり物などで愛犬を変身させるイラスト、犬に変身できる耳・鼻・しっぽのイラストなども用意している。