ラトックシステム、CD並みの高音質、iPod用車載ワイヤレスオーディオキット

ニュース

2005/08/12 13:37



 ラトックシステム(岡村周善代表取締役)は、車載用ワイヤレス デジタル オーディオキット「REX-Link1P-AUX」を8月下旬にWeb通販サイトRATOC Directで先行発売する。RATOC Direct価格は2万9800円。従来のFMトランスミッタでは不可能だったCDに近い高音質の無線接続が特徴。

 iPodなど携帯オーディオの音楽を車で楽しむための送信機と受信機のセット。送信機をiPodに接続し受信機をカーナビのVTR入力やカーオディオのAUX(RCA)入力に接続することで、iPodを車内のどこからでもリモコン感覚で使用でき、カーオーディオからiPodなどの音楽を楽める。

 使用する周波数帯に一般的なFM波ではなく2.4GHz帯を採用。放送波と混信する心配がない。さらに適応周波数ホッピング方式を使用し、万一車載電子機器などとの干渉が生じても自動的にチャンネルを切り替えることで高音質を維持する。これにより、ノイズのないクリアなサウンドやチューニング不要の高い操作性、安定したワイヤレス通信環境を実現した。iPod以外のデジタルオーディオプレーヤーも接続可能で、車以外でも家や外でiPodをシームレスに使うシーンにも対応できる。

 同社では「パソコン周辺機器を中心に扱う当社としては、このジャンルの商品は珍しい。まず直販サイトで反応をみて次の展開を考えたい」(広報)としている。また発売に先立ち製品モニター3名をWebサイトで募集する。受け付け開始は8月12日17時。