メタキャスト(井上大輔社長)は、地上波テレビ番組と個人ブログの情報発信をリンクして、新しいテレビ視聴/録画体験を提供するブログASPサービス「テレビブログ」のβ版を7月13日から提供開始した。ユーザー登録や利用はすべて無料。当初は首都圏地上波キー局の番組に対応、秋までに、順次全国レベルに対応を拡大し、正式版サービスに移行する予定。

 「テレビブログ」は、テレビ番組を見る、録る、話すを支援する無料ブログ作成サービス。ブロガー(ブログの書き手)は、テレビ番組を見た感想や意見を「テレビブログ」上に書くことができる。読者は、番組ごとに集約された感想を読むことで、話題のドラマやバラエティ、スポーツやニュースについて、テレビ視聴だけでは得られないコミュニティ情報を得ることができる。

 具体的には、ブログの書き手と読み手が番組の視聴や録画予定を共有できる「EPG Roll機能」を搭載。ブロガーが視聴する予定の番組リスト(「EPG ROLL」)を「テレビブログ」に公開すると、iEPG録画予約対応のテレパソのユーザーは、ワンクリックで自分のパソコンに録画予約することができる。ユーザーがブロガーと同じテレビ番組を録画・視聴することで、ユーザー同士の活発なコミュニケーションを促進できる。

 さらに、「番組トラックバックランキング機能」によって、ブロガーによる番組に対する感想や意見を、個別のテレビ番組ごとに生成されるトラックバックページに集約。「テレビブログ」では、これら番組ごとの口コミ情報の一覧をユーザーに提供していく。

 今後、正式版サービスの提供に向けてさまざまな機能強化を図るとともに、テレビ番組を探す新しいインターフェイスや、録画ファイルのインテリジェント再生ソフトウェアの提案といった試みにも挑戦していく。