楽天が運営するインターネット総合ポータルサイト「インフォシーク」は21日、ブログ専門の検索サービス「楽天広場ブログサーチ」を正式リリース。機能拡充として、「Infoseek ハイブリッド検索」「楽天市場内商品検索」が利用できる検索ボックスの提供を開始した。<br />


 楽天が運営するインターネット総合ポータルサイト「インフォシーク」は21日、ブログ専門の検索サービス「楽天広場ブログサーチ」を正式リリース。機能拡充として、「Infoseek ハイブリッド検索」「楽天市場内商品検索」が利用できる検索ボックスの提供を開始した。

 「楽天広場ブログサーチ」は、インフォシークが独自に開発した検索エンジンを利用したブログ専門の検索サービス。「楽天広場」内のブログのみの絞り込み検索と、国内すべてのブログ検索の両方が行える。スコア順・新着順の並び替えも可能で、将来的には、個人のブログ内容の検索もできるようにする方針。

 すでに3月26日にβ版をリリースしており、安定した運用が可能になったため、今回正式リリースした。あわせて「Infoseek ハイブリッド検索」「楽天市場内商品検索」との連携を強化。「楽天広場」のユーザーのブログ上に、Web検索・ブログ検索・楽天広場内検索・楽天市場の商品検索の4つの検索機能を持った検索ボックスを設置し、利便性を向上させるとともに、インフォシークで検索されたキーワードをカテゴリ別にトップ10まで紹介する「Infoseek キーワードランキング(週間)」の一部を、ユーザーの設定によってブログ内に表示できるようにした。