インクリメント・ピー(インクリメントP、森 秀一社長)は、インターネット地図ソフトの新バージョン「MapFan.net Ver.5.5」のダウンロード販売を6月2日から開始した。価格は2079円(利用期間1年間)。パッケージ版は6月10日に発売する。

 「MapFan.net」は、紙地図のように美しい地図を高速・スムーズに表示できるインターネット地図ソフト。旅行計画などに最適な高機能ルート検索や高画質印刷など、パソコンソフトならではの多彩な機能によって、デジタル地図をより便利・快適に活用することができる。

 新バージョンでは、営業先の場所確認などの用途に対応する「法人電話番号検索」機能を標準搭載したほか、距離や面積の計測・比較ができる「計測」機能を搭載し、より自由度の高いルートシミュレーションを可能にした。

 また、信号機の地図表示、細い道や文字の「2倍拡大表示」機能など、使用感と実用性を向上。拡大しても地図のクオリティを保つため、地図上の細かい文字やランドマークが読みやすくなるとともに、印刷時も2倍の大きさできれいに出力できる。

 このほか、住所録などのCSVファイルをブックマークとしてインポートできるようになったため、得意先のリストや旅行プランを立てる際の周辺情報などを地図上に表示して、視覚的に検討することも可能。