NEC、不在時の印刷停止機能でセキュリティ対策を強化したビジネスFAX

ニュース

2005/05/25 10:02



 NECとNECアクセステクニカは、セキュリティ受信機能を搭載し、環境に配慮したクリーナーレスシステムを採用したビジネスFAX「NEFAX590」を発売した。価格(税抜)は39万8000円。

 プロテクトコードの入力によってプリントアウトが可能な「セキュリティ受信」機能を搭載しているため、不在時に受信した文書をプリントアウトせずにメモリに蓄積することが可能。部外者が出入りするオフィスでの機密漏えい対策に効果を発揮する。また、Fコード規格を活用した親展通信にも対応。送信側でパスワードを設定することで、パスワードを知っている受信者だけがメモリに蓄積された受信文書を取り出すことができる。

 さらに、用紙に転写されずにドラムの表面に残った「廃トナー」をリサイクルする「クリーナーレスシステム」方式を採用。従来のボックスに回収して廃棄する方式と異なり、100%トナーを使い切り、経済的かつ環境に配慮している。

 このほかの特徴は、(1)高速2秒台電送、(2)500枚給紙カセット、(3)450mm(幅)×557mm(奥行)×346mm(高さ)のデスクトップサイズで省スペース化に配慮――など。