ソルダムは、PCケースをパーツから組み立てるキット「ALTIUM X Real-Time」を4月23日から順次店頭発売する。「SOLDAM ONLINE」ではすでに4月13日から先行発売を開始。「WiNDy PCケース」の組立行程を、工場と同様なプロセスで体験できる。価格は、電源未搭載モデルで3万8640円。

 手順書に従い、パーツの基本単位からすべての組立工程を工場と同等のプロセスで簡単に体験できる。全アルミパーツは硬質アルマイト処理を単体レベルで施した。これによりアルミ特有の表面酸化を防止し、汚れにくく美しい仕上がりとネジ穴強度の強化を実現した。

 組立に際しては、パーツ間接合の全工程がネジ止め、ビス止めのため、強制的な力点が加わることなく安定した組立が可能。万が一共振やビビリ音が発生した場合でも、ネジ止め組立のために防止対策自由度が高く、再締め込みなどによって簡単に対策できる。

 このほかの特徴は、(1)パーツ単体での保証や、WiNDyアルミケースと同等の保証が受けられる、(2)組立に必要なツールはドライバー1本のみで、特殊ビスに必要な6角レンチ、安全かつきれいな作業のための棉手袋は商品に付属、(3)パーツごとに仕分けを行い梱包する方法のため、開梱時と組立作業開始時に迷うことなくパーツを選択可能、(4)製品に使用される全パーツはメーカー保管品――など。