ニューズウォッチ(金田直之社長)は、同社が運営する検索ポータルサイト「フレッシュアイ」を全面リニューアルしたと発表した。全般的な使いやすさ向上と同時に、ビジネスや暮らしに役立つ情報ラインアップをカテゴリ別チャネルとして整備するなど、サービス内容も強化した。

 カテゴリ別チャネルとして、ページトップに「ニュース」「ビジネス」「マネー」「住まい」「ショッピング」「トラベル」「ウーマン」「エンタメ」を設置。クリックしやすい大きめなタブに各チャネル毎にイメージカラーを設定し、フレッシュアイ内のどのチャネルにいるのかを視覚的に認識しやすいよう配慮した。

 このほかの特徴は、(1)ヘッダー、レフトメニューなどからスクロールなしに主要なコンテンツ・ページへ移動できるレイアウトを採用、(2)検索メニューボタンの各ボタンのサイズ・表記を大きめにとり、「英日・日英」「中日」の翻訳ボタンを検索ボタンに並列に設置、(3)文字の拡大・縮小ボタンを設置――など。

 なお、リニューアルを記念し、今回新設した各チャンネルのトップページに隠してあるキーワードを集め、クイズに答えると抽選で合計20人に旅行券などが当たるキャンペーンを実施している。