• ホーム
  • トレンド
  • 「お弁当の無料配布」もある食育イベント、3月20日は名古屋・栄の「久屋大通公園」に!

「お弁当の無料配布」もある食育イベント、3月20日は名古屋・栄の「久屋大通公園」に!

暮らし

2024/03/08 17:30

 One Dining Table FES.実行委員会は3月20日に、食育をテーマにしたイベント「One Dining Table FES.(ワンダイニングテーブルフェス) vol.2」を、「Hisaya-odori Park(久屋大通公園)」(愛知県名古屋市)にて開催する。

過去に開催された
「One Dining Table FES.」の様子

高校生以下の子どもたちに数量限定で無料配布

 「One Dining Table FES.」は、子ども食堂の啓蒙活動を主軸に「子ども食堂をもっと知ってもらいたい」という想いから生まれたイベントで、会場にはイベント趣旨に賛同した企業・店舗の飲食ブースや職業体験ブースが並び、特設ステージでもバラエティ豊かな催しを行う。
 
「挑戦エリア」
特設ステージではさまざまな催しが行われる

 今回開催される「One Dining Table FES. vol.2」では、ステージを特設した「挑戦エリア」において、ティーンズロック(高校生バンド)やキッズドラマー・キッズダンサーによるパフォーマンス、高校生奇術部によるマジックショーといった、さまざまな催しが繰り広げられる。また、2023年の開催に引き続きマグロの解体ショーや、名古屋出身のシンガー・海蔵亮太さんのミニライブなども楽しめる。
 
「食育エリア」ではさまざまなブースやキッチンカーが出店するほか、
高校生以下を対象にしたお弁当の無料配布も

 みんなでゆっくりと食事ができる「食育エリア」では、イベントに参画する店舗・企業によるブースやキッチンカーが並び、しっかりした食事からスイーツまで各店こだわりの味を提供する。さらに、高校生以下の子どもを対象に数量限定でお弁当の無料配布を実施するとともに、各店の売上の一部を子ども食堂支援のための寄附金に充てる。
 
さまざまな職業体験が可能な「体験エリア」や、
子ども食堂の活動などを紹介する「つながるエリア」も設置

 「体験エリア」では、前回の開催で非常に好評だった職業体験ブースをさらに充実させ、その道のプロが教える小さな子どもでも可能な体験が多数登場する。自分でオリジナルのアイテムを作ったり、体を動かしたり、学んだりといった、学校の授業とは異なる特別な体験ができる。また、「つながるエリア」には子ども食堂の運営および支援団体のブースが並び、日ごろの支援活動・取り組みを紹介する。

 ほかにも、イベントを象徴するアイテムとして、全5種のキャラクターが描かれたオリジナルの黄色い手袋(子ども用)を作成しており、子ども食堂のための募金に協力してくれた人にプレゼントされる。あわせて、「幸せの黄色い手袋」と題して、同じキャラクターが描かれた「おともだち」を会場で見つけて、「2人でいただきます」といった催しも企画している。さらに、ビンゴ形式の謎解き&スタンプラリーも行われ、会場にちりばめられた謎を解いてスタンプを集めると、ハズレなしのクジ引きができる。

 開催日時は3月20日11~17時。
ギャラリーページ