• ホーム
  • トレンド
  • ネットで困惑の声が続出した謎企画! 「HOT LIMIT選手権」とは?

ネットで困惑の声が続出した謎企画! 「HOT LIMIT選手権」とは?

時事ネタ

2023/11/07 18:00

 【最近気になる注目ワード・2】 最近ネット上で話題となった「HOT LIMIT選手権」。大きな注目を集めるも、「何なのかわからない」という困惑の声も少なくなかった。詳細がわからないのになぜか参加希望者が続出した謎企画について詳しく見ていこう。

謎の企画に広がる困惑……(画像はイメージ)

まさかの西川貴教さんご本人まで参加表明!?

 そもそもは、にじさんじに所属するVTuberレオス・ヴィンセントさんが発表した企画が発端だ。彼は10月26日に月ノ美兎さん・剣持刀也さん・卯月コウさん・でびでび・でびるさん・レヴィ・エリファさん・周央サンゴさんの6名で、「HOT LIMIT」のパフォーマンスを披露する動画を配信するとX(旧Twitter)にポストした。

 「HOT LIMIT」とは、1998年にT.M.Revolutionがリリースした楽曲だ。ボーカルの西川貴教さんが“HOT LIMITスーツ”と呼ばれるスーツを着用し、海上のステージでパフォーマンスするミュージックビデオが話題になった。

 レオスさんが企画を発表すると、参加者の豪華さからVTuber界隈で話題に。その後企画名に注目が集まり、VTuberを知らない一般人にも広がることになる。ネット上で広がっていく過程で、ヴァンフォーレ甲府のマスコットキャラクター・ヴァンくんも反応。「え!#HOTLIMIT選手権 てなんですか? ぼくもでれますか?」という顔文字付きのポストには、実際に「HOT LIMIT」のパフォーマンスを行う画像が添えられていた。

 しかもこの企画は西川さん本人にまで届いており、「『HOT LIMIT選手権』て、何ですか? 僕は出れますか?」と反応している。西川さんのポストには「本人が出たがってるの笑える」「出たら誰も勝てないから、審査員長でしょ」と反応が寄せられさらに話題となった。また、ギタリストの葛城哲哉さんも「オレも弾けますかっ!」と反応している。

 西川さん本人までもが反応したことで、参加VTuberも「わけわからんすぎ」と困惑する事態に。ここまでの反響を呼ぶとは、企画者も想定外の事態だったようだ。(フリーライター・井原亘)

「HOT LIMIT選手権」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・カラバオ
・うちわの裏
・グッズ購入完了
・ドゥラメンテ

■Profile
井原亘

PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている