• ホーム
  • トレンド
  • 「プロフェッショナル 仕事の流儀」にエレン・イェーガー登場! 「進撃の巨人」ファンから大反響

「プロフェッショナル 仕事の流儀」にエレン・イェーガー登場! 「進撃の巨人」ファンから大反響

時事ネタ

2023/11/05 12:00

【いま注目のトレンドワード・390】 累計発行部数が1億部を超える人気作「進撃の巨人」。作中に登場するキャラクターである「エレンさん」が、10月24日にX(旧Twitter)でトレンド入りした。一体どんな理由で注目を集めることになったのだろうか。

「プロフェッショナル 仕事の流儀」が
アニメキャラクターにスポットを当てる
(画像はイメージ)

「プロフェッショナル 仕事の流儀」初の試みが大反響

 トレンド入りしたワードの「エレンさん」とは、主人公のエレン・イェーガーのこと。トレンド入りの発端は、10月23日に放送された「プロフェッショナル 仕事の流儀」がきっかけだ。

 この番組は超一流のプロフェッショナルに密着し、その仕事を徹底的に掘り下げるというドキュメンタリー番組。しかし23日放送の「プロフェッショナル 仕事の流儀」では、これまでの放送とは一線を画す番組初の試みがおこなわれた。

 その試みとは、“アニメキャラクターへのインタビュー”という斬新なもの。「進撃の巨人」のエレン・イェーガーが特集されたことにより、大きな反響を呼び「エレンさん」がトレンド入りすることとなった。

 さらにエンディングでは、エレン・イェーガーの声優を務める梶裕貴さんが脚本協力としても参加したことがクレジットされている。これについて梶さんは「最初お話をいただいた時には畏れ多すぎて、実は、一度お断りさせていただいた」とXで明かした。しかし原作者である諫山創さんが梶さんにセリフを執筆してもらうことを望んでいると知り、悩んだ末に引き受けたそう。

 視聴者からは「エレンにインタビューしようって企画した人天才」「めちゃくちゃ面白い企画。こういうのまたやってほしい」など興奮気味の声が続出。アニメキャラクターへのインタビューという番組初の試みは大成功だったようだ。

 今回取り上げられた「進撃の巨人」だけでなく、別のアニメキャラクターにスポットが当てられることにも期待したい。(フリーライター・井原亘)

「エレンさん」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・瀬央さん
・こころ旅
・ハロすち
・セシルちゃん

■Profile
井原亘

PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている