• ホーム
  • トレンド
  • ネコの習性を取り入れたニャンとも平和な陣取りゲーム、「ネゴ」発売

ネコの習性を取り入れたニャンとも平和な陣取りゲーム、「ネゴ」発売

暮らし

2023/08/09 20:00

 アッシュコンセプトは8月8日に、オリジナルブランド「+d(プラスディー)」から、ネコの習性を取り入れた陣取りゲーム「Nego(ネゴ)」を発売した。価格は8800円。

路地裏に集まるネコたちが
繰り広げる陣取りゲームが登場
 

ボードに陣取ったネコの面積が広ければ勝ち

 「Nego」は、白と黒の駒を交互にボードに置いていき、ボードに陣取ったネコの面積(ネコの体をマス目に換算した面積)が広い方の勝ちととなるゲーム。
 
ゲーム終盤は盤面がネコでぎゅうぎゅうに

 相手のネコに囲まれないように注意しつつ、ボードの上をネコでいっぱいにしていく。ゲーム終盤は、お互いのネコが猫団子のようにぎゅうぎゅうに集まるため、見ているだけで癒やされる。
 
 
すりガラス調のアクリルボード上でプレイする

 すりガラス調のアクリルボードは傷が目立ちにくく、軽くて割れにくいので気軽に持ち運べる。ボードの下に敷いた素材の色や柄が映りこみ、まるでさまざまな場所でネコたちが縄張り争いをしているような雰囲気を演出する。
 
 
 
駒は石膏素材を使用し、
職人の手作業で作られる

 駒は、soilとのコラボレーションによって、1つひとつが職人の手作業によって作られる。しっとり、さらり、ひんやりとして手になじむ石膏素材で、程よい重さも感じられる。2cm角に収まる子ネコから、最大4マス分の8cm以上のネコなど全10種類を用意しており、飾り棚やオープンラック、窓辺などに置けばオブジェとしても使える。
ギャラリーページ