スマホで撮ってすぐ印刷、盛り上がる小型フォトプリンタ

データ

2023/07/23 18:30

 写真を印刷して楽しむ機運が盛り上がっている。特に2L版以下の写真印刷を目的とする、小型フォトプリンタの売り上げが好調だ。6月の販売前年比では、台数157.5%、金額174.1%と大幅増を記録している。スマートフォン(スマホ)で撮った写真を印刷したいというニーズをうまくとらえている。シールに印刷でき「自前プリクラ」的な使い方もできる機種もあり、人気が広がっている。

2月に開催したカメラと写真・映像の見本市、
CP+2023でもフォトプリンタコーナーは活況だった
(富士フイルムブース)

 この6月で最も売れたのは、キヤノンの「CP1500」(販売台数シェア24.3%、税抜き平均単価1万4900円)と「PV-223」(24.0%、1万4200円)、富士フイルムの「instax mini Link 2」(23.5%、1万3500円)の3モデル。これらだけで販売台数の71.8%を占めた。シェア差はわずかでほぼ横並び。人気を分けている。
 
今売れている小型フォトプリンタ。
上段がキヤノンの「CP1500」、
下段が左から同「PV-223」、
富士フイルムの「instax mini Link 2」

 キヤノンの CP1500 は、小型の卓上プリンタ。オプションを買えばバッテリーでも利用できるが、基本的にAC電源で使う。Wi-Fiで接続し、スマホだけでなくカメラやパソコンからの印刷にも対応する。iPhoneやiPad用の「AirPrint」やAndroid用の「Mopria Print Service」にも対応し、簡単に印刷できる。

 同じくキヤノンの PV-223 は、「スマホ専用」を謳うミニプリンタ。バッテリー内蔵の手のひらサイズで持ち歩いて使える。本体カラーはホワイト、ピンク、ブルーの3色。いずれも落ち着いた淡い色合いだ。花柄をあしらった着せ替えプレートも用意されている。専用アプリでスマホから簡単に印刷できる。キヤノンのプリンターはいずれもシールに印刷できるのが特徴だ。
 

 富士フイルムの instax mini Link 2 も「スマホプリンター」だ。こちらも手のひらサイズでバッテリーで動く。専用アプリで印刷が簡単にできるうえ、本体を動かして、ズームインやズームアウトする機能などを備え、スマホとの連携が多彩だ。チェキ用のフィルムがそのまま使えるため、幅広い用紙を選ぶこともできる。

 小型フォトプリンタのメーカーシェアは、6月時点でキヤノンが59.5%、富士フイルムが40.1%。2社で99.6%を占める寡占市場だ。特に近年は富士フイルムの伸びが目立つ。メーカーシェアでは1年で6.6ポイントも伸ばした。この3年の間で市場全体の販売台数は1.4倍に拡大。トップシェアキヤノンも1.2倍になったが、富士フイルムは2.6倍と大幅に売り上げを伸ばしている。プリンタ付きコンパクトデジカメ「instax mini EVO」も、チェキ用のフィルムを使う同社の大ヒット商品。相乗効果も大きい。
 

 写真撮影の主役がカメラからスマホに移行して久しい。見返す際も画面で直接見るスタイルが一般的になった。しかし、写真を印刷して楽しみたいというニーズはまた健在のようだ。(BCN・道越一郎)