• ホーム
  • トレンド
  • 東京・湾岸エリアのタワマンに特化した住み替え支援サービス「すみかえもん」

東京・湾岸エリアのタワマンに特化した住み替え支援サービス「すみかえもん」

暮らし

2023/07/06 19:00

 GOGENは、新都市生活研究所と共同企画・開発した住み替え支援サービス「すみかえもん」を立ち上げ、サービスを開始した。マンションアナリスト「のらえもん」氏がプロデュースしたサービスで、「シン・かんたん査定」によって湾岸エリアのタワーマンションの物件名(マンション名)と部屋番号、住宅ローン残債、世帯年収を入力するだけで、物件売却の査定と住み替え予算を同時に自動表示するので、状況を簡単に把握できる。

「すみかえもん」リリース

湾岸タワマンに特化、のらえもん氏がプロデュース

 「すみかえもん」は、2022年4月にサービス開始をした不動産購入時の手付金が0円になる住宅購入支援サービス「ゼロテ」に次ぐ、不動産購入者向けの支援サービス。

 湾岸エリアでは、24年から27年にかけて「HARUI FLAG」や「パークタワー勝どき」といった大規模タワーマンションが竣工を迎え、1万1000戸超の住居が供給される見込み。これにより現在のエリア総戸数の約7万5000戸から15%増加すると予想されている。また、昨今の物件価格の高騰により、湾岸エリアのタワーマンションの中古物件価格は新築時から157%の値上りとなっており、このような状況から湾岸エリア内での住み替え需要が高まっている。

 一般的に、住み替えは売却と購入の両方を行わなければならず、消費者にとってはハードルが高い不動産取引となっているが、湾岸エリアでは、豊富な流通数のデータがあるため、他エリアに比べてより高精度の査定価格や予算シミュレーション可能としている。しかし、現在のマンションの価格査定から住み替え先の見積もりまでを一括して扱う、住み替えを目的としたメディアはこれまで存在していなかった。このような背景から、今後の湾岸エリアでの住み替え需要とデータ活用による売買取引の活性化を見据えて、「すみかえもん」の提供を開始した。
 
「すみかえもん」物件査定入力画面
(湾岸エリアのタワーマンション限定)

 「すみかえもん」の「シン・かんたん査定」は、過去の湾岸エリアの取引データを基に現在のマンションの査定と住み替え予算を同時に把握することが可能。あわせて、予算内での新居の検索もサイト内で行うことができるため、複雑な売却活動を経ることなく、スムーズで確実な住み替えが実現する。

 さらに湾岸エリアに詳しい不動産のプロフェッショナルが運営をサポートしており、売却や住み替えに関する相談はいつでもLINEを通じて受け付けている。

 サービス提供エリアは東京都中央区勝どき・晴海・月島、港区港南・芝浦・台場・東新橋、江東区豊洲・東雲・有明。なお、これら対象エリア外の居住者も、「すみかえもん」から条件を絞って全国の中古マンションを探すことができる。
ギャラリーページ