• ホーム
  • トレンド
  • PayPayの現金チャージはコンビニでもできる 方法や対応するコンビニATMを紹介

PayPayの現金チャージはコンビニでもできる 方法や対応するコンビニATMを紹介

暮らし

2023/06/08 17:00

 便利なスマートフォンのバーコード決済の一つであるPayPay。さまざまな店でキャッシュレスで支払うことができ、ネットショッピングでも活用できます。

 PayPayの残高をチャージするには、銀行口座やPayPayカード(PayPayのクレジットカード)、キャリア決済などの方法がありますが、実はコンビニATMを使用することで現金を直接残高にチャージすることもできます。

 本稿ではコンビニATMを使ってPayPayにチャージする方法を解説します。

PayPayは現金チャージができる

 PayPayはコンビニATMを使って現金でチャージすることが可能。基本的に24時間365日対応しており、いつでも好きなときにチャージできます。銀行振込などとは異なり、手数料がかからないのも嬉しいポイント。ただし、上限金額が設定されており、過去24時間以内で50万円まで、過去30日間で200万円までの範囲となります。

現金チャージができるコンビニ

 PayPayの残高チャージに対応しているコンビニATMはセブン銀行とローソン銀行です。
 

 ファミリーマートやその他のコンビニではチャージすることはできません。

関連記事
ローソン銀行ATMでPayPayに現金チャージできる、原則24時間365日で可能
https://www.bcnretail.com/market/detail/20210427_223092.html

 また、ローソンでチャージする場合はチャージする金額を選択できません。入金した金額がそのままチャージ金額になり、おつりは出ないので、チャージする際は注意しましょう。

コンビニでチャージする方法

 実際にコンビニATMでチャージする方法を説明します。

 まずはスマホのPayPayアプリで準備をします。ホーム画面の右下にある「すべて」をタップ。機能一覧の「管理」欄でATMチャージを選択します。すると、二次元バーコードをスキャンできる状態になります。
 

 続いて、コンビニATMの操作に移ります。まずは左上の「スマートフォンでの取引」を選択します。二次元バーコードが表示されるので、スマートフォンで読み取ります。
 
 スマートフォン上に企業番号(8439)が表示されるので、これをコンビニATMに入力しましょう。なお、この番号は各企業に個別で割り振られたものですので、他のコンビニやコンビニATMでも同じ番号が表示されます。PayPayで現金チャージをよく利用する人は覚えておいてもいいでしょう。
 
 
 最後に、コンビニATMで金額を選択する画面が表示されるので、任意の金額をタップ。紙幣を投入して取引終了です。ちなみに先述したように、ローソンの場合はここで金額を選択するページが出てこず、投入する金額がそのままチャージされます。

PayPayにチャージするその他の方法

 現金でPayPayにチャージする方法はコンビニATMを使用することのみです。そのほかの方法は全てオンラインで実施する必要があります。以下に各方法について説明します。

・銀行口座

 銀行口座を登録しそこから引き落とす形でチャージする方法です。口座残高が足りなかったり、銀行のシステムが営業時間外だったりするとチャージできないので注意しましょう。

・本人認証サービス(3Dセキュア)に登録済みのPayPayカード(旧Yahoo! JAPANカード含む)

 PayPayカード(PayPayが提供しているクレジットカード)を使用してのチャージ方法です。事前に登録しておけばすぐにチャージすることができて便利です。PayPayカード自体の支払いは還元率が1.5%以上になるので、PayPayユーザーであれば持っておきたいところ。ちなみに、23年5月10日にPayPay運営元は、8月以降PayPayカード以外のクレジットカードを利用停止するとも発表しており、将来的に他社クレジットカードが使えなくなることには留意しておきましょう。

・PayPayあと払い

 当月に利用した金額を翌月にまとめて支払う「PayPayあと払い」を使うことでチャージをすることも可能です。「PayPayあと払い」を利用するにはPayPayカードの登録が必要になるほか、本人確認や審査が発生するため、すぐには利用できません。

・ヤフオク!・PayPayフリマの売上金
 ヤフオク!やPayPayフリマを活用している方はその売上でチャージすることも可能。Yahoo! JAPAN IDとの連携が必要になるので売り上げの管理ページから登録と連携をしておきましょう。

・ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い
 いわゆるキャリア払いのことです。ソフトバンクとワイモバイルに限定されますが、両者の回線を使用している方は月々の支払に上乗せする形でPayPayにチャージすることができます。

まとめ

 今回は、PayPayの残高にコンビニATMを使用して現金をチャージする方法について紹介しました。PayPayはさまざまな方法でチャージすることができますが、条件によってはチャージができないという方もいるかもしれません。コンビニをうまく活用してPayPayを使っていきましょう